サポーター募集中!Click

グルテン・カゼインフリー・低糖質「豆腐ガトーショコラ」

   

難易度 ★★★☆☆

調理時間目安 60分

栄養価(1/8切れ 約40gあたり)

エネルギー110 kcal  たんぱく質4.8ℊ 脂質8.3g 糖質1.8g

※チョコレートの種類によって多少の誤差あり

   

   

レシピ作成:管理栄養士  伊藤伸江(Ito Nobue)

   

   

目次

Nobue先生の栄養ポイント解説

        

しっとり美味しいガトーショコラ。

   

生クリームやバターがたっぷり入った濃厚なチョコレートケーキを、高カカオチョコレートと豆腐を使い、カゼイン・グルテンフリー・低糖質で作りました。

   

基本的に混ぜるだけの簡単レシピですが

   

メレンゲを混ぜるときに、卵の泡がつぶれないようにさっくり混ぜると、より軽い口当たりに仕上がります。(砂糖を使っていないメレンゲのため、卵の気泡が潰れやすい)

   

豆腐と卵をしっかり使っているので、たんぱく質もとれるケーキです。

   

焼きあがった後、しっかり冷ましてから食べると、お豆腐感もほとんどなく、しっとり濃厚な食感が楽しめますよ♪

   

   

材料(パウンド型一つ分)

絹豆腐 1/2丁 (150~175g)
卵  2個
高カカオチョコレート100g
(今回はカカオ85%を使用)
ラカント 30g
オレンジキュラソーorコアントロー小さじ1
(なくてもOK)

   

   

手順

   

①卵は卵黄と卵白に分けておく。高カカオチョコレートは小さく砕き、耐熱容器に入れレンジ(600w1分)で溶かして全体を混ぜる。

※溶け切らないときは10秒ずつ追加する。

②絹豆腐と卵黄を合わせてホイッパーでよく混ぜる。

③②に溶かしたチョコレートを加え、よく混ぜる。

④卵白を泡立て、ラカントを2.3回に分けて加えながらメレンゲを作る。

⑤④を3回に分けて③に加える。

 (1回目はしっかり混ぜ、2.3回目は泡がつぶれないよう、底からすくい上げて切るように混ぜる)

⑥160度のオーブンで40分焼く。

⑦粗熱を取り、冷蔵庫で冷やして完成。

   

   

今回は、カカオ85%の高カカオチョコレートを使用しましたが

   

もう少し低カカオの商品を使うときは、苦みが減って甘さが出るので、甘味料の量を調節してみてください。

   

リキュールは入れなくても作れますが、風味がよく美味しくなるのでおすすめです。

   

甘みはラカントの代わりに、粗糖や甜菜糖でも代用できますので、好みの糖質量に調整してください。

   

混ぜるだけの簡単ガトーショコラレシピ、ぜひお試しくださいませ。

   

   

材料の紹介

   

85%ハイカカオチョコレート

   

レシピ作成:管理栄養士  伊藤伸江(Ito Nobue)

   

LINEではセミナー情報を配信しています。

友だち追加
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次