サポーター募集中!Click

清田 貴江 Kiyota Takae  

清田 貴江 Kiyota Takae 

活動エリア:東京都
1976年生まれ、長崎出身
大阪大学医学部保健学科卒業
看護師、保健師、国際薬膳調理師、中国高級茶芸師

プロフィール

大学卒業後、大学病院にて看護師として勤務。2003年夫の赴任に伴い渡米。食べたいものが手にはいらないのならば、作ろうとお料理に奮闘するうちに、お料理が楽しくなる。帰国後、保健師として中小企業向けの健診フォローアップ、高齢者家庭への訪問健康指導をする中で、指導のあり方に疑問を抱き始める。

夫の赴任に伴い中国へ転居。上海で薬膳と出会い大倉文子氏に師事する。「人それぞれ体質も違えば、環境も違う。当然食べるものも異なる。」という考え方と、未病先防の考え方に感銘を受け、自分がやるべきことは薬膳だと確信する。

2012年より上海にて講師としての活動を開始。駐在員の奥様向けの薬膳10回コース、上海伊勢丹百貨でのベジ薬膳イベント開催など研鑽を積む。併せて中国の職業資格である高級茶芸師を取得し、中国茶のコラムを執筆する。

2015年に帰国し、「美味しく楽しく食べて、健康に美しく」をモットーに、東京世田谷で薬膳教室Yakuzen-Kitchenを主宰。主婦目線、看護師目線、時には患者目線で、毎日の食卓に活かす薬膳の知恵をお伝えしている。レッスンでは、香り豊かな中国茶もお楽しみいただき、学びと癒しの場を提供中。一男一女の母。

著書

リラックスして読む

『今日から始める薬膳生活 ~あなたは家族のお医者さん~』

講座内容

季節・テーマ毎のワークショップ
しっかり学ぶ薬膳10回コース
全日本薬膳食医情報協会認定試験対策講座
毎日の薬膳に活かす中医診断学講座

専門分野・ワークショップ内容

季節別/子宮力アップ/女性の痛み/リラックス/バランスのよい食事/風邪予防/健脳/花粉症/血のトラブル/胃腸を労わる食事/呼吸器トラブル予防 など

 

Yakuzen Kitchen

清田先生のレッスンや講座のお問い合わせは

直接、yakuzen Kitchenへお願いいたします。

   


  

目次