サポーター募集中!Click

材料3つだけ!「ココナッツオイルとはちみつの生キャラメル」カゼインフリー

難易度 ★★☆☆☆

調理時間目安 60分(冷却時間込み)

栄養価(1個:約8g分あたり)

エネルギー 48kcal
糖質 4.3g
たんぱく質 0.4g
脂質 3.2g

レシピ作成:管理栄養士  伊藤伸江(Ito Nobue)

目次

Nobue先生の栄養解説      

携帯できて口に入れやすい飴は、出かける時や忙しい時の補食にとても便利ですよね。

   

今回は、中鎖脂肪酸の豊富なココナッツオイルと消化吸収が速やかで、グリコーゲンになりやすいはちみつで生キャラメルを作りました。

   

一般的なキャラメルは牛乳とバターを使いますが、豆乳とココナッツオイルで代用してカゼインフリーにしました。

   

作り方は、材料を鍋に入れて火にかけるだけなので、気軽に作れるのも嬉しいですね。

     

コクのある甘みを楽しめる補食スイーツを、ぜひお試しください♪

   

材料(10個分)

無調整豆乳    1/2カップ

はちみつ     大さじ2.5

ココナッツオイル 大さじ2.5

※はちみつの代用に、きび砂糖や甜菜糖(各50g)でもOK。

手順

①キャラメルを包むクッキングぺーパーを10枚切っておく(7×10㎝)

➁材料を鍋に入れて弱火にかける。時々混ぜながら20分程加熱する。

➂20分程経つと焦げやすくなるので、ヘラでなべ底をこすりながら混ぜて加熱を続ける。

④ヘラでこすると鍋底がしっかり見える位まで加熱し、火を止める。

➄切ったクッキングペーパーに④を10等分にして乗せる。

⑥粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、キャンディー包みにする。

作り方のポイント

(焦げたキャラメル)

  • ③で混ぜながら加熱しないと、焦げやすいので注意する。
  • ゆるめに作って瓶などに入れ、スプレッドとしてスプーンで食べても美味しい。
  • ココナッツオイルは香りのあるタイプ、ないタイプのどちらでも好みでOK

材料の紹介

山形養蜂場 あかしや蜜

   

有機ココナツオイル

  

レシピ作成:管理栄養士  伊藤伸江(Ito Nobue)

   

LINEではセミナー情報を配信しています。

友だち追加
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次