『4/5まで』2024年春の長期コース受付開始しましたClick

水切り豆乳ヨーグルトで作る 低糖質&高たんぱくフルーツサンド 

   

難易度 ★★★★☆

調理時間目安 90分

栄養価(1人分)271kcal  たんぱく質 12.4ℊ 脂質14.2g  糖質14.3g(フルーツ分10.7g) 食物繊維14g(フルーツ分2.7g)

レシピ作成:管理栄養士  伊藤伸江(Ito Nobue)

   

   

目次

Nobue先生の栄養ポイント解説

        

最近、色々なフルーツサンドをよく見かけますね。

   

きれいでかわいくて美味しそう♪季節によって色々楽しめるのもいいですね。そんなフルーツサンドをおからと豆乳ヨーグルトで作ってみました。

   

水切りした豆乳ヨーグルトをクリームにしているので、さっぱり爽やかで美味しいサンドになりますよ。

   

今回は水切り後に出るホエイもパンの生地に混ぜ込んで、豆乳ヨーグルトの栄養を丸ごといただきます。

   

グルテン・カゼインフリーで低糖質・高たんぱく。大豆とサイリウムで食物繊維もたっぷりとれます。

   

パンから作るので少し手間がかかりますが、混ぜてレンジでチンするレシピなので工程は簡単です。

   

   

   

   

材料(2人分)

   

【豆乳クリーム】

無糖豆乳ヨーグルト  

(200g→水切り後、ホエイと水切りヨーグルト(各100gくらい)に分かれる)

※ホエイ(上澄み液)はおから蒸しパンに使うので捨てない

ラカント 大さじ2

   

【おから蒸しパン】

おからパウダー 30g

豆乳 50~60g位(ホエイと合わせて150gにする)

ラカント 大さじ2

卵 1個

ベーキングパウダー 5g

サイリウム(なくてもok)5g

バニラエッセンス(なくてもok)適量

ココナッツオイル 大さじ1

(菜種油、米油、オリーブオイルなどでもok)

    

【好きなフルーツ】

いちじく1個

柿  1/2個

(そのほか旬のものや、好みのフルーツなら何でもok)

   

手順

   

①豆乳クリームを作る。豆乳ヨーグルトはクッキングペーパーなどに包み、重しをして30分水切りする(ここで出たホエイはとっておく)。

➁水切りヨーグルトとラカントを混ぜて冷蔵庫で冷やす。

➂おから蒸しパンを作る。①のホエイに豆乳を加え150gにしたもの、卵、おからパウダー、ラカント、ココナッツオイル、バニラエッセンスをよく混ぜ、最後にベーキングパウダーを加えて混ぜる。

④③にサイリウムを入れて混ぜ、耐熱容器に入れ600wのレンジで5分加熱する。

➄型から外し、粗熱を取る。

⑥⑤を縦、横に切ってパン4枚分にする。

➆おから蒸しパンに②の豆乳クリームを薄くのばし、フルーツを乗せ、周りや隙間にクリームを重ねていく。

⑧もう一枚のパンで蓋をしたらラップでしっかり包み、冷蔵庫で30分位休ませる。

➈包丁で好みの形にカットして完成。

   

   

おからパンを作る容器は少し横幅がある物のほうが、フルーツを包みやすい形に作れます。

   

ヨーグルトの水切りやパンの冷却、サンドの冷却など時間を置く作業がいくつかあるので、初めに全行程を確認し、クリームなどを早めに準備してから取り掛かるとベストです。

   

   

きれいな切り口のサンドを作るには、①パンをしっかり冷ます、➁サンドした後に冷蔵庫で休ませる、の2点がポイントです。

   

ラップで包むときは崩れないようにしっかり巻き、冷やすことでクリームが安定します。

   

   

ぜひ季節ごとの旬のフルーツで楽しんでみてくださいね。(左写真はメロンサンド)

   

きれいな切り口が出てきた時の感動は最高ですよ(^^♪

   

   

レシピ作成:管理栄養士  伊藤伸江(Ito Nobue)

   

LINEではセミナー情報を配信しています。

友だち追加
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次