Blog ブログ

低糖質&たんぱく質+鉄がとれる 「しっとりおから蒸しパン」便秘改善にも

   

難易度 ★★☆☆☆

調理時間目安 15分

栄養価 出来上がり量の1/4個(約60g)分 たんぱく質5.8g 鉄3.9㎎ 糖質2.5g 食物繊維4.9g

   

レシピ作成:管理栄養士  伊藤伸江(Ito Nobue)

   

   

Nobue先生の栄養ポイント解説

   

グルテンフリーを続けていると、パンやケーキが食べたい時はありませんか?

   

そんな時に、低糖質でお菓子代わりにもなる「おから蒸しパン」のご紹介です。

  

混ぜるだけでレンジに5分かければできるので、思い立ったらすぐ作れますよ。おからや豆乳、きなこなど大豆製品が多いのでたんぱく質や鉄も取れますし、ラカントを使用しているので低糖質。

   

食物繊維も豊富でグルテンフリー、カゼインフリー。ほんのりきな粉の香りがする、甘さ控えめで主食代わりにもなるレシピです。

    

材料(680mlの耐熱容器一個分:約250g)

卵    1個

無調整豆乳  150g

おからパウダー  30g

きなこ    10g

ラカント   40g

ベーキングパウダー(アルミフリー)  5g

サイリウム   5g

バニラエッセンス 適量 

手順

   

①卵と豆乳、ラカント、おからパウダー、きな粉をボールに入れ泡だて器で滑らかになるまで混ぜる。

②①にベーキングパウダーとバニラエッセンスを加えて混ぜる。

③サイリウムを入れて混ぜる(生地に粘度が出るので少し置く)。

④耐熱容器に③を入れ、何度か底を台に打って生地を落ち着かせる。

⑤600wのレンジで5分加熱する。

※過熱が足りない時は10秒ずつ追加して様子を見てください

⑥型から外し、粗熱を取って切り分ける。

   

   

  

甘さを調節すれば、主食にもおやつにもなります。

   

サイリウムはなくても作れますが、保水力があり、入れるとしっとり仕上がりますし、食物繊維がしっかりとれます。

   

また、お菓子のレシピはどうしても甘味料が多くなるので、低糖質のお菓子を手作りされる時はラカントがあると便利だと思います。

   

保存容器は底が狭くなっている形が抜けやすいですよ。

   

色々なアレンジでお楽しみくださいね♪

        

アレンジレシピ

   

チョコ蒸しパン

バニラエッセンスなし、きな粉をココアに

   

よもぎ蒸しパン

バニラエッセンスなし、きな粉をよもぎ粉に

   

プレーン蒸しパン

きな粉なし、おからパウダー10g増量

   

   

材料の紹介

   

サイリウムパウダー

ラカント

耐熱容器

   

   

レシピ作成:管理栄養士  伊藤伸江(Ito Nobue)

   

LINEではセミナー情報を配信しています。

友だち追加