サポーター募集中!Click

混ぜて冷やすだけ!乳製品不使用「豆腐生チョコ」

   

難易度 ★☆☆☆☆

調理時間目安 70分(冷却込み)

栄養価 (3個分)72kcal たんぱく質 1.4g 脂質6.3g 糖質2.4g

※チョコレートの種類により栄養価は異なる。

   

レシピ作成:管理栄養士  伊藤伸江(Ito Nobue)

   

   

目次

Nobue先生の栄養ポイント解説

   

お口でとろける生クリームたっぷりの生チョコは幸せを感じるスイーツですね♡

   

今回はお豆腐と高カカオチョコレートを使った、乳製品不使用(カゼインフリー)で低糖質・低脂質の生チョコレシピをご紹介します。

   

作り方はチョコを溶かしてお豆腐と混ぜ、冷蔵庫で冷やすだけ♪

   

生チョコのとろける食感が楽しめ、お豆腐の味はほとんど感じません。

   

お味はプレーン、コーヒー、セサミの三種類をご用意しました。

   

ちょっとビターな大人の生チョコレートをどうぞ~。

   

   

材料(25個分)

   

絹豆腐  90g
高カカオチョコレート 90g
(今回は85%を使用)
ラカント 10g
ココアパウダー 適量
ノンカフェインインスタントコーヒー 大さじ1
(コーヒー風味用)
白ねりごま 大さじ1
(セサミ風味用)

   

手順

   

①高カカオチョコレートは小さく砕き、耐熱容器に入れレンジ(600w 1分)で溶かして全体を混ぜる。

※溶け切らないときは10秒ずつ追加する。

② 豆腐とラカントをボールに入れ、ホイッパーで混ぜてなめらかにする。

③②に①を少しずつ加え、その都度混ぜる。

④ラップに広げ、四角く包んで冷蔵庫で1時間冷やす。

⑤固まったら食べやすい大きさに切り、ココアパウダーを全体にまぶして完成。

   

コーヒー風味

②で豆腐を軽くレンジにかけ、インスタントコーヒーを溶かす。

   

セサミ風味

③にねりごまを加えて混ぜる。

   

      

高カカオチョコレートを使うことで脂質を減らし、オメガ6脂肪酸の摂取を抑えることができます。

   

生クリーム不使用ですが、お豆腐の力でしっとりした食感を楽しめます。

   

ビターな味わいになるので、甘みはお好みで加減してみてくださいね。

   

     

材料の紹介

   

ラカント

有機ハイカカオチョコ

     

  

レシピ作成:管理栄養士  伊藤伸江(Ito Nobue)

   

LINEではセミナー情報を配信しています。

友だち追加
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次