7/19『ビタミンB12の基礎から応用』zoomセミナー開催Click

『副腎疲労回復の総合基礎ガイド』zoomセミナーのご感想

    

アンケートのご協力ありがとうございました。

2024年2月23日、24日開催分のご感想を紹介します。

 

上記で答えた満足度の理由をお聞かせください。

副腎疲労の基礎知識に始まり、多項目にわたる自己チェックリスト、そして取り組みが困難な場合を想定してまでの、多方面からの自己ケアの提示など、今までボンヤリとした認識でしたが、理論と実践がクリアになりました。 これら全ての知識がないまま、SNSに散見される断片に飛びついても、無駄な費用と時間、労力ばかりを浪費するのではないか…と本当の意味で気づきました。SNSにある情報は正しい情報だとしても、あくまで「かけら」なんですね。副腎疲労は、割れた茶碗を直すようなもので、下から順番に、その欠けにちゃんと合ったかけらを正しく選んで当てはめていく—-そんなイメージを持ちました。 また、副腎疲労はドクターに治してもらうものではなく、自分の来し方を修整しながら心身ともにケアしていくものだということもよく理解しました。 配布された資料も永久保存版に値します。 質問会での他の方への回答の中でも、多々勉強になることも多く本当に有意義な講座でした。先生のここまでの準備、また準備できない質問会への惜しみない労力も想像に難くなく心から感謝しています。ありがとうございました。

あとから録画で勉強できること。 資料が充実している点など、情報が満載。

まとまっていて自分が足らない部分を確認できました。

まさに知りたかった内容でした。網羅的にお話いただけたのが良かったです。

内容が難しかったため

特大ボリュームなのに詳しくわかりやすいテキストが、講義とともに自分の頭にもしっかりと入ってきました。二日にわたっても、章がとてもいい区分けと順序で並んでおり、理解しやすさにつながった思います。書籍からサプリ、生活スタイルに至るまで、具体的なアドバイスが今後とても役立ちそうです。質疑応答も充分時間をとってくださり、篠塚先生のあたたかさも伝わってきました。

何年か前に受けた副腎疲労のセミナーがわかりやすくて参考にしていたのですが、今回もっと内容が充実していて、まだ困っている症状に対して、もっとこうしてみたらいいんだ、ということが知れてとてもよかったです。

基本的な事から対処法、血糖値コントロールをした食事のとりかたまで教えてもらいとても参考になりました。サプリメント情報はリアルの声なのでネット情報では知り得なかったので助かります。質疑応答でも自分と似ている症状の方もいて、今後に役立ちました。ボリューム満点で、内容が濃く、資料もあるので、復習します。

篠塚さんご自身のリコリスの使用例をお聞きすることが出来たのが、私にとって素晴らしい学びでした。今までどう摂取して良いのか不安だったので手を出せずにいたのですが、お聞きできた体験を元に量を模索したところ、びっくりするぐらい回復しました。まだコルチゾールの検査ができていないのですが、身体が楽になってきたので動こうという気持ちが出てきました。(疲弊期ではないかと自分では予測しています。)感謝です!!

   

もっと聞きたかった内容があったら教えてください。

CARがない症状があります。 ただし、冬季限定なので寒さとの関連が知りたいです。

初心者の私には充分でした。

この時間量のなかでは充分だったと思いますが、高額な検査を受けるのがなかなか現実難しい中で、どう自分ケアを進めていくかについては悩みます。 また、年齢とともに変化する状態への対処、ケアも知りたいと思います。

副腎疲労の実際のケースの具体的なお話が、参考になったり希望が持てます。 今回のセミナーで、リコリスそんなに使ってみていいんだ、はちみつそんなに使ってみていいんだ、全然足りてなかったのかも(個人差は気をつけないといけないですが)と思えたので。

サプリメントを摂取するタイミング。 個人差があるので難しいとは思うのですが、量についても学びたいなぁと思っています

      

今回のセミナーに関して、ご意見・ご要望がございましたら、ご自由にお書きください。       

ありがとうございました。

とても勉強になりました。 ありがとうございました。

定期的開催を希望です。年に一度は受講したいです。

医療系の学生の時を思い出しながらの参加でしたが、当時勉強した生理学や生化学の印象とは違い、すごく実践的で生きた学問だという印象に変わりました。臨床での患者さんの分析やアドバイスにもとても活かせそうです(というか翌日の臨床で早速何人も活きました)。アーカイブも見直してしっかり落とし込みたいと思います。若干インコさんの声が大きい場面がありましたので、それだけ気になる瞬間がありましたがすごく勉強になりました。またよろしくお願いします!

回答遅くなりました。長く副腎疲労だったんだなとここ数年で自覚してきたわたしにとって、専門的に勉強する余裕はなくとも、このようなセミナーを単発で実施していただけると、とても参考になり、自分で出来る範囲でのケアに自信が持ててきます。日常生活は送れる状態ですので、実験と思いながら進めていこうと思います。ありがとうございました!

基本的な事から対処法、血糖値コントロールをした食事のとりかたまで教えてもらいとても参考になりました。サプリメント情報はリアルの声なのでネット情報では知り得なかったので助かります。質疑応答でも自分と似ている症状の方もいて、今後に役立ちました。ボリューム満点で、内容が濃く、資料もあるので、復習します。

素晴らしいセミナーをありがとうございました。ボリュームがあり知りたかった内容の詰まったセミナーでした。 今、働いていないのでまだ叶えられていないのですが、近いうちに大人の栄養スクールで学びたいなぁと思っています。 ありがとうございました。

   

      

   

LINEではセミナー情報を配信しています。

友だち追加
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次