『4/5まで』2024年春の長期コース受付開始しましたClick

5/14(金)中医学基礎&副腎疲労対策 Zoom講座開催

受付終了しました。

提携講師をしていただいている

大倉あやこ先生の講座を開催いたします!

   

先生のプロフィールはこちらへ

     

先生は私が具合が悪くなる前からお世話になっております大師匠です。

   

中医学や薬膳の素晴らしさをしり、学びたいと思ったのはあやこ先生の楽しい講座にすっかり魅了されたからです。

      

わたしが栄養士のくせに、ひどい顔色をして冷え冷えの体だったのを先生は初対面ですぐに見抜いてくださいました(笑)(顔色をみただけです)

  

先生も実は昔、虚弱体質だったそうですが(現在のパワフルなお姿からは想像もつきませんね)薬膳や中医学でいろいろ改善なさっておりますので具合が悪い人の気持ちを良くご存知です(^O^)

     

中医学とは漢方のおおもとになる学問です。今のように精密な検査機器や血液検査などが無かった時代から舌診や望診などを用いて人の状態を見極めていた医学です。

    

分子栄養学ではおもに血液検査を参考に栄養状態を推測しますが、中医学では脈、顔色、舌、声、姿勢、匂いなど様々な要素を参考にします。

     

どちらかだけでは心もとなく、やはり両方の面から体の状態を見極めることが大切です。

   

今回は、生化学検査だけでは見落としてしまいがちな部分をカバーできるように中医学の基礎を学んでいただければと思います。

    

血液検査は問題ないんだよな~ でも調子悪いんだよ~ って方は絶対に聞きましょう!

     

続編として「中医診断学」も予定しています。中医学は「脾虚」とか「陰と陽」などの独特の言葉を使いますので、まずは今回の基礎を学んでいただいてから診断学の講座をうけていただくと理解が深まります。

      

この基礎講座、副腎疲労対策は一般の方でもセラピストさんでも健康ジャンルのお仕事をされている方でもどなたでもご参加頂けます。

     

録画が付きますので何度も復習できますよ~

     

講座では皆様の反応が良いと講師が喜んでついついお話してしまいます!皆様次第で少し時がオーバーする可能性がございますがどうぞよろしくお願い致します(^O^)/

    

目次

当スクールのセミナーご参加前にご確認ください

   

基本的にお顔出しをお願いします

講師が話すだけのセミナーではなく参加型にすることで皆様の理解度にあわせた進行を心がけております。

   

講義途中、オフにするなどは問題有りませんがお顔出しゼロのご参加はご遠慮ください。(特別なご事情のある方はお知らせください)

  

不正や悪質な行為を防ぐ意味でも今後このスタイルとさせて頂きます。

   

開始時間までに入場をお願いします

遅刻になってしまう場合は事前にご連絡をお願い致します。

    

途中入場の方の、音声が入ってしまうなどで講義が中断する場合があります。ご協力いただけますと幸いです。

     

Zoom名のご確認をお願いします

お申込み者様のお名前でご参加ください。(おひとり様1画面)お名前が違う場合、入場できません。

    

講座の詳細

担当講師:大倉あやこ先生 

日時 ①5月14日(金)19時00分~ 約2時間

場所 Zoomオンライン

費用 8,000円(録画&資料付)

支払い ペイパル(クレジットカード)またはゆうちょ振込み

締切 前日 5月13日(木)22時まで

   ペイパルは当日の13時までOK

     

◇PDF資料付(ダウンロード式)

◇参加者様全員に録画を送付(閲覧可能期間1か月)

(注)録画は肖像権保護のため質疑応答部分がカットとなります。

1人1デバイス(1画面)の参加でお願い致します。複数人でご覧になる場合は人数分のお申込みが必要です。

   

受付終了しました。

        

録画のみご希望の方

お申込みフォームから入力後に

メールかLINEでご連絡をお願いします。 

      

講義の概要

中医学(中国伝統医学)とは?

中医学の背景にある思想と2つのコンセプト

陰陽学説について

五行学説について

氣・血・津について

五臓六腑について

中医学的にみた副腎疲労とは

副腎疲労と臓腑

代表的な漢方や薬膳食材について

副腎疲労の対策(食事編、生活編)

      

こんな方におすすめ

・血液検査は問題ないのに具合が悪い

・中医学や薬膳に興味がある

・漢方や食養生で体質改善したい

・中医学的な副腎疲労対策を知りたい

・虚弱体質、冷え、疲れやすさなどに悩んでいる

・自分の体質が気になる

などなど

    

お気軽にご参加くださいませ。

    

ご不明点はLINEからお問い合わせください。

友だち追加
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次